神戸大霊苑 兵庫県神戸市の霊園・お墓(公園墓地)
神戸市街・明石市より約20分

よくある質問

お墓を建てるタイミングや良い時期などはありますか?

決まった時期やタイミングはありません。

お墓をいつ建てるかについては、決まった時期やタイミングはありません。生前でご用意される方もおられますし、亡くなってからお墓を探す方もおられます。お墓をすでにお持ちの方は四十九日の法要に合わせて納骨される方も多いですが、お墓をお持ちでない場合は、お身内が亡くなられてからすぐに申し込まれたとしても四十九日の法要までに完成して納骨というのは難しいでしょう。その場合に多いのは、一周忌や三回忌の法要に合わせてご納骨を希望される方、初盆までに納骨を済ませてお盆はお墓参りで迎えたいと考える方、もちろん時期など関係なくお墓が完成したら春や秋など気候の良い時期に納められる方など様々です。ただ明確な時期の目安がないため、「納めてあげなきゃ」と思いながらも数年、場合によっては十年以上もお墓をもたずに仏壇の前に祀ったままと言う方もおられます。今は生前建墓が珍しくない時代ですが、建墓までいかずとも生前にお墓について家族でお話合いの機会など持たれるのも良いかもしれません。

LINEで送る
使用者様へのお知らせ
    
リモ見とは?霊苑をリモートで見学できるサービスをはじめました。
特集ページ
お墓のメンテナンスお墓のメンテナンス
ページ最上部へ
お墓のお引越し(改葬)や
永代供養のお悩みはありませんか?

無料メール相談はこちら

お墓のお引越し(改葬)や永代供養のことなど、匿名でなんでもお気軽にご相談ください。お墓ディレクターが、丁寧に返信させて頂きます。

[contact-form-7 404 "Not Found"]